忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/04/26 09:28 】

前々回の日記の続きです(^ ^)

(前々回の日記はこちら↓
http://cv11.blog.shinobi.jp/Entry/24/)




③トンネル&宝探し
②のトンネルの半分に、シーツ等の薄い布をかぶせます。
わんこにおもちゃやおやつを見せてから布の中に隠し、トンネルをくぐらせてから探索させてみましょう☆

ゲージ慣れしていないわんこにオススメのお遊びですね(^ ^)
大きめの段ボールから始めて、狭くて暗い空間に慣れさせてあげましょう( ^ω^ )


④ハードル
長めに切った長方形の段ボールに洗濯バサミを止めて、洗濯バサミを下にして段ボールを立てるとハードルの完成です☆
両脇を通り抜けれないように壁や箱などでふさぎ、低い位置からジャンプに挑戦させましょう!!

脱臼癖のあるわんこが腰が弱いわんこは控えた方がいい遊びですが、低い位置で軽いジャンプをすると程よい運動ができます☆


⑤スラローム
スキー競技のように、ポールの間をすり抜きます☆
ペットボトルを真っ直ぐ等間隔に並べ、おやつでジグザグに誘導しましょう(^ ^)
はじめは1〜2本でご褒美をあげるようにして、徐々に本数を増やしていきましょう☆

早くできるようになれば筋肉もしっかりついてるかもしれません(^ ^)
する時は広めの場所でするようにしましょう☆


⑥ぬいぐるみ捕獲
わんこ用のぬいぐるみに長い紐を結びつけ、獲物が逃げるように床を這わせて動かし、追いかけっこをしてみましょう☆

猫じゃらしのわんこバージョンです!
お気に入りのおもちゃが動いたら興奮するかも(^ ^)?!


以上6つの遊びをお伝えしましたが、上手くできなくても決して叱らず、できるようになる過程を楽しみましょう☆

「またやりたい!」とわんこに思わせるにはわんこが飽きる前に終えるとこと、飼い主さんも楽しんですることです☆

雨の日や暇な時にすぐに遊べるので、覚えているといつでも楽しめますね☆

できそうなものから始めてみましょう\(^o^)/
PR
CATEGORY[わんこコラム]
CO[0]top
【2013/01/08 17:42 】
コメント
コメント投稿














<<哀愁漂ってます | HOME |2013初福袋!!>>

忍者ブログ [PR]