忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/03/29 09:44 】

三ヶ日が終わりましたがいかがお過ごしでしたが??
初売りバーゲンで激しく運動した方…

お家でゆったり寝正月…


家族や親戚みんなで過ごせる唯一の3日間、充実できましたか(^ ^)??


ちなみに私は
1日、天王寺まで自転車で行ったが直前でパンク。約1時間徒歩で帰宅

2日、お墓参りのはしごののちバーゲン

3日、バーゲン

なかなかハードな3日間を過ごしました( ^ω^ )




わんこのはしゃげる場所はお正月はお休みのところが多かったと思います(´Д` )

そこで室内でも運動できるゲームを6つご紹介致します☆
ちょっと更新が手遅れかもしれませんが、雨の日などでも活用してみてくださいε-(´∀`; )

①かくれんぼ
食べるのに時間のかかるおやつをあげ、食べている間にそっと隠れてから名前を呼びます。
近づいてきたら声を小さくしていきましょう(^ ^)

これは「おいで」のしつけの応用です☆
ドッグランでも活用できるのでぜひ遊べるようにしたい遊びですね(^ ^)


②トンネルくぐり
この遊びは段ボールが必要です。
段ボール箱の両端に大きめの穴を開け、わんこのいる反対側から、おやつを持った手を伸ばして誘導し、通り抜けさせましょう☆

これはアジリティー感覚の遊びです(^ ^)

段ボールを複数用意して連続でするとさらに激しく遊べます☆


残りは次回の更新でご紹介致します☆

お楽しみに\(^o^)/

ブログランキングに参加しています☆
クリックしていただけると嬉しいです!

ペットサロン・トリミング ブログランキングへ
よろしくお願いします☆
PR
CATEGORY[わんこコラム]
CO[0]top
【2013/01/04 19:38 】

大変お久しぶりでございます(>_<)

今回は好奇心旺盛なわんこや猫ちゃんの思わぬ事故の応急処置について考えましょう☆
わんこや猫ちゃんは何が危険かわかりません(>_<)
なので何が危険なものなのかを飼い主さんが知り、事故を未然に防ぐことが大事なのです!

例えば毒になるものを口にしてしまった時。
洗剤や漂白剤、防虫殺虫剤、石油などは絶対に絶対に行動範囲には置かないようにしましょう!
口にしてしまうと激しい嘔吐や下痢、湿疹、痙攣などを引き起こしてしまいます。
そして無理に吐き出させると余計に危険な場合もあるのですぐに病院に行きましょう!
病院に行く時に口にしたものの成分がわかれば処置がスムーズになります☆

もう一つは電気コードで感電してしまった時。
特に子犬は何でもかじってみたいという好奇心が旺盛になる時期がありますが、電気コードをかじってしまうと感電する恐れがありますので、元電源はできるだけ切るようにしましょう(>_<)
もしも感電した場合、電源を切るまではペットの身体を触れてはいけません!!
口の中などをやけどしている場合もあるので病院で検査をしてもらいましょう!

もしもの時を考えて部屋の物の配置を変えたり、わんこや猫ちゃんが安全に暮らせる工夫を考え行きましょう(^ ^)
CATEGORY[わんこコラム]
CO[0]top
【2012/12/07 23:41 】

今回もウソホント?のお話です(^ ^)


食事は、人が先に食べてから犬に与えた方がいいという話は聞いたことありますか?

これも実はウソ(^_^)
与える順番で言うことを聞かなくなることはありません☆

い主さんの都合で決めていいのですよ( ^ω^ )

これは犬の祖先と言われる狼が、強い順から食べるというお話からきているそうです。

最近の研究では、子狼に与えてから親が食べることもあるそうです☆

オススメは、飼い主さんと同時に食事を始めることです!
飼い主さんの食事中に静かにする習慣がつきますし、その習慣があればドッグカフェでも静かにできる子になれると思います☆


来月の12月、特に25日以降からじょじょにトリミングのご予約が埋まってきています(^_^)
ホテルも数に限りがあるので満室になり次第受付を終了させていただきますε-(´∀`; )

12月いっぱいと、11月中旬頃から混み出すので、ご予約はお早めにお願いいたします(・・;)


ブログランキングに参加しています☆
クリックしていただけると嬉しいです!

ペットサロン・トリミング ブログランキングへ
よろしくお願いします☆
CATEGORY[わんこコラム]
CO[0]top
【2012/11/16 18:54 】

大変ご無沙汰しておりました…>_<…
ココットベールスタッフ佐治です!

更新ができていない間も閲覧してくださっていた方、申し訳ございません(T_T)
そして閲覧ありがとうございます!


さて、今回は「犬の気持ち」のパンフレットから抜粋してわんこのことを書きたいと思います(^ ^)


わんこは人を見る能力がありますよね(^ ^)
この人だけ平気!とか、この人だけ怖がる(T_T)とか…


そこでわんこは自分よりも下だと思う人の言うことを聞くか聞かないか…


どちらだと思いますか?


実はこれはウソなのです!

テレビとか雑誌では、たまにわんこは家族の順位を決めて、自分の位置より低ければなめられる。

という話があったりしましたが、わんこは「組織図」のような考え方ができないので、上下関係もないそうなのですε-(´∀`; )

わんこは基本的には「指示が適切ならば」誰の言うことも聞くことができます。

ただ1対1になると、「どちらに優先権があるか」を考えるそうです。
(どうしてもこれが欲しい!!)
など、譲れないものがあった時にゆうことを聞かないというような、下に見るような行動をとることはあります(^ ^)

言葉がわからないわんこには、文章でしつけをしようとしても理解はできませんε-(´∀`; )
わかりやすく短い言葉で教えるなど、わんこにとって適切な言葉をかけるように意識してみるといいかもしれませんね(^ ^)


12月いっぱいと、11月中旬頃から混み出すので、ご予約はお早めにお願いいたします(・・;)


ブログランキングに参加しています☆
クリックしていただけると嬉しいです!

ペットサロン・トリミング ブログランキングへ
よろしくお願いします☆

CATEGORY[わんこコラム]
CO[0]top
【2012/11/09 11:31 】
<<前のページ | HOME |

忍者ブログ [PR]